旅行・訪問記

出雲・玉造温泉・鳥取の旅(2/2)

投稿日:2018年11月27日

3日目。

毎年恒例の行事、神在祭・縁結大祭に参加するため、出雲大社へ。

前回:出雲・玉造温泉・鳥取の旅(1/2)

 

天気は雨模様。出雲大社には何度も訪れているが、雨率が多いような気がする。「清めの雨」なのか、これはこれで意味のあることなのかもしれない。

出雲大社 参道入口

出雲大社 参道入口

神在祭・縁結大祭は1時間半程で終了。

出雲大社周辺で昼食。出雲大社参拝時は恒例の出雲地方名物「割子そば」。5種類の味を楽しめる五色割子そばを注文。

五色割子そば

五色割子そば

昼食が終わった頃には雨も上がっており、境外摂社の参拝へ。

まずは、出雲大社の境外摂社・上の宮。

出雲大社摂社・上の宮

出雲大社摂社・上の宮

続いて、出雲大社の境外摂社・下の宮へ。

出雲大社摂社・下の宮

出雲大社摂社・下の宮

そして、因佐神社。何度も訪れている定番ルートである。

因佐神社

因佐神社

稲佐の浜にある鳥居の立つ島、弁天島。

稲佐の浜

稲佐の浜

出雲神社境内。神楽殿の大注連縄はいつ見ても迫力があります。

出雲大社 神楽殿

出雲大社 神楽殿

出雲神社境内にいるウサギ達。

「今年も参拝に来ました」というウサギへの挨拶は欠かさず(笑)

因幡の白兎

因幡の白兎

ぜんざい餅でおやつ休憩。甘味が疲れた歩き疲れた身体に心地よい。

お茶と漬物も付いているのが嬉しい。甘味のぜんざい餅に対し、塩味な漬物とのコラボがGOODである。

ぜんざい餅

ぜんざい餅

出雲大社参拝が終わり、一畑電車で出雲市駅へ。

出雲大社前駅

出雲大社前駅

一畑電車車内で見かけた島根のご当地キャラ「しまねっこ」。

しまねっこ

しまねっこ

JR出雲市駅から山陰本線に乗車。

縁結パーフェクトチケットの出番はここまで。(JRでは使用できないため)

JR出雲市駅

JR出雲市駅

行き先は鳥取県の倉吉。

特急スーパーおきを利用。車両数が少ない(2両編成)ため、席を確保できるか不安であったが、発車30分前くらいからホームの先頭に並んで列車を待っていたため、無事に座ることができた。出雲市駅から1時間半程で倉吉駅に到着。

特急スーパーおき・鳥取行き

特急スーパーおき・鳥取行き

3日目の宿は、「はわい温泉 望湖楼」。

目玉は、湖上に浮かぶ露天風呂。また、館内は広く、鳥取地区最大級の室内浴場と謳われる大浴場も用意されている。

ちなみに「はわい温泉」とは、かつて存在した羽合町が、旧称「羽合温泉」を改めたものであり、1998年に正式名称である現在の「はわい温泉」へと改められた。

倉吉(鳥取)はわい温泉 望湖楼 

倉吉(鳥取)はわい温泉 望湖楼

・・

・・・

最終日の4日目。

倉吉駅から再び山陰本線の乗車。「快速とっとりライナー」で鳥取駅へ。

倉吉駅

倉吉駅

倉吉駅から50分程で鳥取駅に到着。写真は、名探偵コナンのイラストが描かれた列車。

鳥取県は、人気漫画「名探偵コナン」の作者・青山剛昌氏の故郷であることから、県内の各地で「コナン」を見ることができる。

快速とっとりライナー・鳥取行き

快速とっとりライナー・鳥取行き

鳥取の有名な観光地である「鳥取砂丘」へ。

ご覧の通り、広大な砂漠が広がる。砂丘を越えた先には日本海を拝むことができる。

鳥取砂丘

鳥取砂丘

続いては、鳥取砂丘近くにある「砂の美術館」へ。

この美術館には、砂を素材にした彫刻作品が展示されている。

砂の美術館

砂の美術館

砂で造られた数々の展示物は圧巻。どの作品も繊細ながら迫力満点である。

砂の美術館 館内

砂の美術館 館内

鳥取観光は終了。

飛行機で帰路に就くため、鳥取空港(通称:鳥取砂丘コナン空港)へ。

空港内でもコナンくん達に会うことができる。

名探偵コナン in 鳥取空港

名探偵コナン in 鳥取空港

鳥取空港から羽田空港へ。約1時間半のフライト。

飛行機(鳥取空港→羽田空港)

飛行機(鳥取空港→羽田空港)

羽田空港に到着。すっかり夕暮れ時である。

羽田空港

羽田空港

出雲・玉造温泉・鳥取の旅は、これにて終了。

出雲を周る行程は毎年定番のルートであったが、今年は鳥取まで足を伸ばしてみた。

何年振りかに鳥取砂丘を訪れることができたので、全体的に満足いく行程であった。

Sponsored Link
Sponsored Link

-旅行・訪問記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年初詣・武蔵御嶽神社を参拝

年が明けて2018年。 今年最初の旅は、東京都青梅市にある「武蔵御嶽神社」へ初詣。 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は、東京都青梅市(武蔵国多磨郡)にある神社。武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命 …

青春18きっぷの旅 −2018年・春編−【番外編】

「青春18きっぷの旅 −2018年・春編−」番外編 >前回(Part2)はこちら 青春18きっぷ4回分をもって大阪遠征は終了したが、1回分余ったので、ふと思い立ち、総武本線で銚子まで日帰りの旅へ。 総 …

青春18きっぷの旅 −2018年・春編−【Part1】

青春18きっぷの春期の季節到来。 2016年の春以来、2年ぶりに青春18きっぷの旅をすることにした。 今回のルートは、出発は関東(千葉)、最西の目的地は大阪。それでは早速スタート! 中央本線 <高尾→ …

群馬【高崎・富岡・草津】旅行(Part1)@高崎の観音へ

8月初旬に群馬(高崎・草津・富岡)に行って参りました。 (投稿が遅くなってしまった・・・。記憶が薄らいでまう。汗) JR高崎線で高崎へ。上野から約2時間程で到着。 【画像】高崎駅 駅名標 到着した感想 …

栃木の旅(2/2)@日光の世界遺産と華厳の滝

前回:栃木の旅(1/2)@石の里「大谷」へ(宇都宮市) 栃木の旅。今回は日光編です。 日光へは、宇都宮駅からJR日光線を利用。JR日光駅のみどりの窓口にて、「中禅寺温泉フリーパス」という切符を購入しま …

プロフィール


当サイトへのご訪問ありがとうございます。当方は鉄道が趣味であり、鉄道のコラムや旅行、お得な切符に関することを発信しています。

サイト内検索

Sponsored Link