柏駅(千葉県)

投稿日:2018年2月18日

< 一覧に戻る

柏駅(千葉県)

駅名

柏駅(かしわえき)

乗り入れ路線

JR常磐線、東武野田線(東武アーバンパークライン)

駅概要

千葉県柏市にある駅で、JR常磐線と東武野田線が乗り入れる。柏市の中心駅であり、駅前は百貨店をはじめ多くの商業施設が立ち並ぶ。

常磐線の乗り場は2面4線で、当駅は線路別複々線(系統別複々線)の区間内であるため、快速線と緩行線とでホームが分かれている。快速線を走る特急「ひたち」「ときわ」の一部列車が停車し、土浦駅まで直通する特別快速は全列車が停車する。緩行線の下り列車は、大半が我孫子駅または取手駅まで乗り入れるが、一部当駅止まりの列車も存在する。

東武野田線の乗り場は2面4線であるが、上から見ると「コの字」型の構造になっており、いわゆる「頭端式ホーム」になっている。船橋方面、大宮方面でそれぞれホームが分かれており、各方面からの乗り換えは、階段を昇り降りしなくても、ホームの先端を通って乗り換えることができる。船橋方面と大宮方面を直通する列車は、ホーム構造の都合により、当駅でスイッチバックを行う。

当駅の利用者数(2016年度調べ)は、JRは千葉県内の駅では船橋駅・西船橋駅に次ぐ第3位、東武鉄道は野田線の中では最多の利用者数である。

(柏駅訪問日:2018年2月)

Sponsored Link
Sponsored Link

-訪問駅一覧


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湯田中駅(長野県)

< 一覧に戻る 駅名 湯田中駅(ゆだなかえき) 乗り入れ路線 長野電鉄長野線 駅概要 長野県下高井郡にある長野電鉄長野線の駅で、同路線の終着駅である。 1面1線の地上駅であるが、以前(2006年 …

稚内駅(北海道)

< 一覧に戻る 駅名 稚内駅(わっかないえき) 乗り入れ路線 JR宗谷本線 駅概要 北海道稚内市にあるJR宗谷本線の駅で、同線の終着駅。言わずと知れた「日本国内の最北端に位置する鉄道駅」であり、 …

西米沢駅(山形県)

< 一覧に戻る 駅名 西米沢駅(にしよねざわえき) 乗り入れ路線 JR米坂線 駅概要 山形県米沢市に位置するJR米坂線の駅。1面1線の単式ホームで、無人駅である。駅舎は2014年に新しく建て替え …

玉造温泉駅(島根県)

< 一覧に戻る 駅名 玉造温泉駅(たまつくりおんせんえき) 乗り入れ路線 JR西日本:山陰本線 駅概要 島根県松江市にある山陰本線の駅。山陰地方を代表する温泉地のひとつである玉造温泉の玄関口とな …

野辺地駅(青森県)

< 一覧に戻る 駅名 野辺地駅(のへじえき) 乗り入れ路線 青い森鉄道線、JR大湊線 駅概要 青森県上北郡に位置する、青い森鉄道線とJR大湊線の駅。元々はJR東北本線が乗り入れており、夜行列車や …

プロフィール


当サイトへのご訪問ありがとうございます。当方は鉄道が趣味であり、鉄道のコラムや旅行、お得な切符に関することを発信しています。

サイト内検索

Sponsored Link