土合駅(群馬県)

投稿日:

< 一覧に戻る

土合駅(群馬県)

駅名

土合駅(どあいえき)

乗り入れ路線

JR上越線

駅概要

群馬県利根郡みなかみ町にある群馬県の最北端に位置するJR上越線の駅。「日本一のモグラ駅」といわれる秘境駅であり、「関東の駅百選」にも認定されている駅である。

土合駅の特徴として、上り線ホーム(水上方面)が地上に、下り線ホーム(越後湯沢方面)が地下に存在しており、上下線のホームの高低差は81メートルにも及ぶ。

エスカレーターは設置されておらず、下り線ホームがある地下と、駅舎と上り線ホームがある地上の間の行き来は徒歩であり、その道のりは長い。地下から地上へは、462段もある長い階段を昇り、143メートルの連絡通路、更に24段の階段を昇る必要がある。

地上と地下をつなぐ薄暗い連絡通路と長い階段・・・それはまるでダンジョンの出入り口のよう。当方が初めて訪れた時は、ワクワクが止まりませんでした(笑)

(土合駅訪問日:2016年9月)

Sponsored Link
Sponsored Link

-訪問駅一覧


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喜多方駅(福島県)

< 一覧に戻る 駅名 喜多方駅(きたかたえき) 乗り入れ路線 JR磐越西線 駅概要 福島県喜多方市にあるJR磐越西線の駅。「蔵の町、ラーメンの町」として知られる喜多方市の代表駅である。 駅舎側の …

海浜幕張駅(千葉県)

< 一覧に戻る 駅名 海浜幕張駅(かいひんまくはりえき) 乗り入れ路線 JR京葉線 駅概要 千葉県千葉市にあるJR京葉線の駅であり、幕張新都心の玄関口となる駅である。 2面4線の高架駅で、高架下 …

知床斜里駅(北海道)

< 一覧に戻る 駅名 知床斜里駅(しれとこしゃりえき) 乗り入れ路線 JR釧網本線 駅概要 北海道斜里郡に位置するJR釧網本線の駅である。かつては、根北線という路線が当駅に接続していたが1970 …

上州富岡駅(群馬県)

< 一覧に戻る 駅名 上州富岡駅(じょうしゅうとみおかえき) 乗り入れ路線 上信電鉄上信線 駅概要 群馬県富岡市にある上信電鉄上信線の駅。2014年に世界遺産登録された富岡製糸場の最寄駅である。 …

西米沢駅(山形県)

< 一覧に戻る 駅名 西米沢駅(にしよねざわえき) 乗り入れ路線 JR米坂線 駅概要 山形県米沢市に位置するJR米坂線の駅。1面1線の単式ホームで、無人駅である。駅舎は2014年に新しく建て替え …

プロフィール


当サイトへのご訪問ありがとうございます。当方は鉄道が趣味であり、鉄道のコラムや旅行、お得な切符に関することを発信しています。

サイト内検索

Sponsored Link