西米沢駅(山形県)

投稿日:

< 一覧に戻る西米沢駅(山形県)

駅名

西米沢駅(にしよねざわえき)

乗り入れ路線

JR米坂線

駅概要

山形県米沢市に位置するJR米坂線の駅。1面1線の単式ホームで、無人駅である。駅舎は2014年に新しく建て替えられている。

当駅と米沢駅間はU字型にカーブしており、その間には南米沢駅がある。

松が岬公園・上杉神社・米沢城跡へは、当駅からは徒歩で30分程かかる。(米沢駅からであれば、駅前からバスが出ている)

(西米沢駅訪問日:2015年6月)

西米沢駅1 西米沢駅2

西米沢駅3

Sponsored Link
Sponsored Link

-訪問駅一覧


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐原駅(千葉県)

< 一覧に戻る 駅名 佐原駅(さわらえき) 乗り入れ路線 JR成田線 駅概要 千葉県香取市にあるJR成田線の駅。当駅の隣駅は市名を冠した「香取駅」であるが、実質、当駅が香取市の代表駅となっている …

甲斐大泉駅(山梨県)

< 一覧に戻る 駅名 甲斐大泉駅(かいおおいずみえき) 乗り入れ路線 JR小海線 駅概要 山梨県北杜市あるJR小海線の駅。駅の標高が1158mあり、全JR駅の中では1位の野辺山駅(1346m)、 …

稚内駅(北海道)

< 一覧に戻る 駅名 稚内駅(わっかないえき) 乗り入れ路線 JR宗谷本線 駅概要 北海道稚内市にあるJR宗谷本線の駅で、同線の終着駅。言わずと知れた「日本国内の最北端に位置する鉄道駅」であり、 …

二見浦駅(三重県)

< 一覧に戻る 駅名 二見浦駅(ふたみのうらえき) 乗り入れ路線 JR参宮線 駅概要 三重県伊勢市にあるJR参宮線の駅。快速「みえ」の全列車が当駅に停車する。ホームと駅舎は地上にあり、両者は地下 …

知床斜里駅(北海道)

< 一覧に戻る 駅名 知床斜里駅(しれとこしゃりえき) 乗り入れ路線 JR釧網本線 駅概要 北海道斜里郡に位置するJR釧網本線の駅である。かつては、根北線という路線が当駅に接続していたが1970 …

プロフィール


当サイトへのご訪問ありがとうございます。当方は鉄道が趣味であり、鉄道のコラムや旅行、お得な切符に関することを発信しています。

サイト内検索

Sponsored Link