お得きっぷ・格安プラン

夏に使えるフリー切符とムーンライト信州&ながら

投稿日:

夏休みシーズンに入り、電車に乗って遠出を・・・と計画している方も多いと思われるが、旅費はなるべく抑えて、行きたい場所自由に周りたいところ。そんなときに活躍するのが、フリー切符(フリーパス)である。

フリー切符といっても様々なものがあるが、夏季シーズンに使える広域フリー切符をピックアップしていこう。

広域フリー切符3点

  1. 青春18きっぷ
    JR全線の普通列車・快速の自由席が任意の5日間乗り降り自由となる切符。新幹線・特急列車は利用不可。
    「青春18きっぷ」の詳細はこちら。
  2. 北海道&東日本パス
    JR北海道、東日本全線の普通列車・快速の自由席が7日間乗り自由となる切符である。新幹線・特急列車は利用不可。
    「北海道&東日本パス」の詳細はこちら。
  3. 週末パス
    宮城・山形県以南のJR東日本の普通列車・快速の自由席が土曜・日曜といった連続した休日の2日間乗り降り自由となる切符である。特急券等を別途購入することで、新幹線・特急列車にも乗車可能である。

上記に挙げたフリー切符それぞれに固有の特徴があるので、出かけたい日・出かけたい場所によって、どのフリー切符を選択するかは変わってくる。例えば、西日本・東海地方を中心に旅をしたいのであれば「青春18きっぷ」、東日本中心であれば「北海道&東日本パス」を選択するのが良いと思われる。以下の比較表も参考頂きながら、旅のニーズに応じて、うまく使い分けよう。

フリー切符比較表

フリー切符比較表

夜行快速列車に乗ろう

普通乗車券のほかに座席指定券を購入することで乗車できる列車として、夜行快速列車がある。今では運行本数が減ってしまい、臨時列車扱いであるが、今夏も運行されている。 座席指定券を購入すれば、「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」「週末パス」でも乗車することができるので、機会があれば是非乗ってみよう。

■ムーンライト信州81号(全車指定席)

【2017年夏運転日】
7月:21、22、28、29日
8月:1~5日、10、11、18、19日
9月:1、8日

【停車駅と発車時刻】

停車駅 発車時刻
新宿 23:54発
立川 0:29
八王子 0:40
甲府 2:23
富士見 3:25
茅野 3:42
上諏訪 3:50
下諏訪 3:55
岡谷 4:01
塩尻 4:21
松本 4:35
豊科 4:48
穂高 4:54
信濃大町 5:13
神城 5:34
白馬 5:40着
■ムーンライトながら(全車指定席)

【2017年夏運転日】
7月21日~8月19日

【停車駅と発車時刻】

停車駅 発車時刻
東京 23:10発
品川 23:18
横浜 23:36
小田原 0:31
沼津 1:08
静岡 1:50
浜松 3:16
名古屋 5:21
岐阜 5:41
大垣 5:50着

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-お得きっぷ・格安プラン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

南房総フリー乗車券@千葉の人気観光地「南房総」へ

(2018/2/10 更新!) 観光そして地方からの移住先として人気の千葉県南房総。そんな南房総を列車で自由に周ることができる「南房総フリー乗車券」というお得なフリー切符が存在する。「南房総フリー乗車 …

縁結びパーフェクトチケットで出雲・松江をお得に周る

縁結びの地、山陰地方の「出雲路」。そこには出雲大社をはじめ、様々なスポットが点在している。 その山陰・出雲路をお得に周れる便利な切符がある。その名も「縁結びパーフェクトチケット」である。 縁結びパーフ …

東京近郊の休日のおでかけに〜休日おでかけパス

休日に都心から少し遠出をしたい場合など、東京近郊のお出かけにお得で便利なフリーきっぷがある。そのきっぷの名は「休日おでかけパス」である。 休日おでかけパスの特徴 「休日おでかけパス」とは、東京近郊のフ …

夏休みに「JR東日本30周年記念パス」でお得な旅を

初夏の陽気が感じられる今日この頃。世間一般で言われる「夏休み」の時季もあっという間に訪れるであろう。その夏休み期間に、JR東日本エリアをお得に周ることが出来る「JR東日本30周年記念パス」が発売される …

【2019年度版】北海道&東日本パスで関東から信州・東北、そして北海道へ

ローカル線でのんびりと旅をしたい季節が近づき、そんなときは切符一枚で乗り放題の旅へ・・・。そこで「北海道&東日本パス」での旅はいかがだろうか? この切符は青春18きっぷと同じく、発売時期は通年ではなく …

プロフィール


当サイトへのご訪問ありがとうございます。当方は鉄道が趣味であり、鉄道のコラムや旅行、お得な切符に関することを発信しています。

サイト内検索

Sponsored Link